2026/08/19 19:30
シンガーソングライター杉本琢弥が、初のベストアルバム『Who am I ?』発売前日の8月18日、東京・渋谷に突如登場。渋谷の街を舞台にした大規模なプロモーションと、ファンにも事前告知をしていない“正真正銘のゲリラライブ”を開催した。
『Who am I ?』リリースを記念し、渋谷モディで期間限定POPUPも開催されていた中、当日は渋谷の街中に設置されたさまざまなビジョンで杉本琢弥の広告が放映されたほか、20体の歩くサイネージや大型アドトラックも渋谷の街に登場した。
まさに“杉本琢弥ジャック”となったこの日、夕方17時頃になると、20体の歩くサイネージが渋谷モディへと徐々に集結。何が起こるのか分からない物々しい雰囲気に包まれる中、突然杉本本人が登場し、ゲリラライブがスタートした。
事前にファンへの告知は一切行われていなかったにもかかわらず、夏休みで多くの人が行き交う渋谷の街で突然始まったライブに、通行人からは驚きの声が上がり、次第に多くの観客が集結。約30分にわたるライブでは、TikTokで楽曲関連動画の総再生数が1億回を突破した新曲「男の本音」をはじめ、代表曲も披露し、会場は大きな盛り上がりを見せた。
今回のベストアルバムについて杉本は、「メジャー3周年を迎えて、初めてベストアルバムを出せることを本当に嬉しく思っています。今まで支えてくださった皆さんへの感謝はもちろん、TikTokをきっかけに僕を知ってくださった方にも、アーティストとしての杉本琢弥を知ってもらいたい。『杉本琢弥とは何者なのか』を知ってもらえるような作品になっています」とコメントしている。
なお、『Who am I ?』は、過去楽曲をリアレンジした「Ver.2.0」シリーズに加え、「男の本音」を含む新曲2曲を収録した全24曲入りの作品となっている。
11月からは全国4都市を巡る【杉本琢弥 ONEMAN LIVE 2026】の開催も決定している。
また、熊本で生まれ育った杉本は、「令和8年熊本地震」の支援活動を行っているという。8月29日、30日には、2025年秋に全国公開された主演映画『熊本の彼氏』のチャリティー上映が東京・Asagiri Mist Theaterにて実施される。
◎リリース情報
ベストアルバム『Who am I ?』
2026/8/19 RELEASE
◎公演情報
【杉本琢弥 ONEMAN LIVE 2026】
2026年11月25日(水)大阪・なんばHatch
2026年11月26日(木)愛知・名古屋DIAMOND HALL
2026年12月4日(金)福岡・福岡DRUM LOGOS
2026年12月9日(水)東京・品川Stellar Ball
◎イベント情報
【映画『熊本の彼氏』チャリティー上映会】
2026年8月29日(土)、30日(日)東京・Asagiri Mist Theater
11:00~/15:00~/19:00~
※1日3回上映/計6回 上映時間90分
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像